So-net無料ブログ作成

OLYMPUSのキャンペーンで写真にダメ出しが・・・。 [カメラ]

先日E-P1のキャンペーン用に投稿した写真のないようについて
メールでOLYMPUSから問い合わせが来ていた。

内容としては写真にキャラクターが写っているというもの。
まぁ、一方的にダメですよということではなく、
権利者側に許可を得ていますか?という問い合わせだった。

許可の申請はしていないわけで、投稿した写真はさっさと削除したわけですが
こういうものってどこまで著作権の侵害に抵触してくるのやらよくわからない。

営利目的に勝手に使うのはダメだというのはわかるが、この場合は営利目的に入っちゃうのかもしれない。
確かにお台場の1/1ガンダムを例にキャラクターはダメって確かに書いてある。

著作権があるのはキャラクター物のみならず、一般的に店頭で販売されている
いろんな商品ほぼ全てに於いてデザイナーが携わった著作物だと思うわけで、
キャラクターに限定されるものではないと思うし、風景写真に写っている屋号や
見ず知らずの人の肖像権もあるのでは?っていう写真もありそう。

お台場のガンダムは確か勝手にネットに写真を載せないようにっていうクレームが
ニュースにもなっていたような気がするけど、
あれってすでに建築物じゃないのかな?
有名建築家のビルも写真の掲載はダメなのかどうなのか?

詳しいことはわからないけどとりあえず当たり障りのないような写真で再度投稿してみたところ、
とりあえずOLYMPUSの審査は無事通過し、
ライトトーン、トイフォト、ファンタジックフォーカスの3つで投稿完了。

なんだかやっつけっぽい写真に見えてしまうのがちょっと残念ですが・・・。

ライトトーン
3266347

ファンタジックフォーカス
3266348

トイフォト
3266349

全てE-P1+17mmパンケーキ


2009-10-19 01:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。