So-net無料ブログ作成
検索選択

ザッケローニが日本代表の監督に就任! [Football]

ザッケローニが日本代表の監督に就任!

これはちょっとビックリしたニュースだったんだけど3トップ好きな原ヒロミなら何となく分かる人選。
たぶん3トップを戦術の柱にしている監督ならどこの国の人であっても良かったんじゃ無いのかな?って思ってしまった。

ザッケローニ監督は近年では芳しい成績を残している訳では無いけど、過去の実績とコンスタントにセリエAの監督を歴任している事からも最高では無いかもしれないけどそこそこの手腕は期待できそうな気はする。
以前「岡田ジャパンの5つの戦術的ミス」っていう本を読んだ事があって、その本でイタリア人の指導者達に指摘されていたポイントは「守備のセオリーが出来ていない」と言う事だった。

ザッケローニさんはイタリア人の監督にしては攻撃的な戦術を採用しているとしても守備の基礎やセオリーは絶対に持ち合わせているはず。期待したいのはまずその一点に尽きる。日本代表に、そしてJリーグからユースやジュニアのカテゴリーにまで基本的な事が浸透して行く事が理想だと思う。既にそういう指導者もいるかも知れないが、日本代表であれば露出度が高い分波及効果も高いだろうし。

過去の日本代表監督に就任した外国人監督は成績は別としても少なからず「何か」は残している。オフトのアイコンタクト、トルシエのオートマティズム、ジーコの選手の自主性、オシムの考えながら走る(ファルカンは記憶に無いけど…)などなどで、これらもマスコミ向けの表面的なものでしかないけどそれを基に各方面で分析され議論されて血となり肉となって行くもののような気がする。

今回は初のイタリア人監督。戦術家が多いと言われる国の監督であり、日本人も戦術の話は大好きな分野であるからこそザッケローニ監督には期待したい。


2010-08-30 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。