So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

PENと革貼りキット。 [カメラ]

先日購入したE-P1。それと同時に購入した革貼りキット。
それをようやく貼ってみた。

NEC_0017.jpg

最初はちょっとミーハーかな?と思って革貼りキットを買うのも躊躇ったものの、
かなりの確立でE-P1を選ぶ人は見た目に惹かれた人が多いような気がした。
というか自分もその中の一人なわけで、フィルムカメラのPENは知らなくても
クラシカルデザインを優先して選んだなら「それっぽさ」を出してナンボかなと。

いろんなサイトやブログを見る限りじゃ
E-P1+17mmパンケーキをメインにしている人が多い感じはするけど、
この革貼りキットを貼ったらパンケーキよりも14-42mm標準ズームのほうが
収まりが良いかも。なんか妙にカメラクサイ。

NEC_0019.jpg

E-P1本体のの写真を撮ってみて気付いたのは標準ズームの縁取りの青がやたら目立つ事。
手にとって持っている時には感じなかったのが、光の当たり方なのか携帯カメラで撮ったkらなのか。
とにかく綺麗にみえる。まぁ使う分には何の関係もないことだけど。

NEC_0020.jpg

E-P1を買ってからコンパクトデジカメで過去に撮った写真を見返す機会が増えたこともあって、
撮像素子(最近覚えた言葉)のサイズやレンズの違いで結構写真写りに差があることを実感。
今回携帯で撮った写真を見てもベタッとしていてそれなりでしかないし。ナルホドネ。


2009-10-20 00:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

OLYMPUSのキャンペーンで写真にダメ出しが・・・。 [カメラ]

先日E-P1のキャンペーン用に投稿した写真のないようについて
メールでOLYMPUSから問い合わせが来ていた。

内容としては写真にキャラクターが写っているというもの。
まぁ、一方的にダメですよということではなく、
権利者側に許可を得ていますか?という問い合わせだった。

許可の申請はしていないわけで、投稿した写真はさっさと削除したわけですが
こういうものってどこまで著作権の侵害に抵触してくるのやらよくわからない。

営利目的に勝手に使うのはダメだというのはわかるが、この場合は営利目的に入っちゃうのかもしれない。
確かにお台場の1/1ガンダムを例にキャラクターはダメって確かに書いてある。

著作権があるのはキャラクター物のみならず、一般的に店頭で販売されている
いろんな商品ほぼ全てに於いてデザイナーが携わった著作物だと思うわけで、
キャラクターに限定されるものではないと思うし、風景写真に写っている屋号や
見ず知らずの人の肖像権もあるのでは?っていう写真もありそう。

お台場のガンダムは確か勝手にネットに写真を載せないようにっていうクレーム
ニュースにもなっていたような気がするけど、
あれってすでに建築物じゃないのかな?
有名建築家のビルも写真の掲載はダメなのかどうなのか?

詳しいことはわからないけどとりあえず当たり障りのないような写真で再度投稿してみたところ、
とりあえずOLYMPUSの審査は無事通過し、
ライトトーン、トイフォト、ファンタジックフォーカスの3つで投稿完了。

なんだかやっつけっぽい写真に見えてしまうのがちょっと残念ですが・・・。

ライトトーン
3266347

ファンタジックフォーカス
3266348

トイフォト
3266349

全てE-P1+17mmパンケーキ


2009-10-19 01:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

E-P1(とE-30・E-620)のキャンペーンに応募してみた写真。 [カメラ]

3261460OLYMPUSのサイトで開催中のアートフィルターの投稿キャンペーン
各アートフィルターに設定されたテーマに沿って
3つのテーマにそれぞれ1枚ずつ、合計3枚写真を応募したら
プレゼントが「抽選で」もらえるという内容で、
もらえるものもAcruってお店(ブランド?)の出している
レザー製のカメラバッグ×6名、ストラップ×6名。

このキャンペーンのポイントは写真の良し悪しではなく、
あくまで「抽選」というところ。
腕に自信のある人だけではなく、自分のような「超」がつく初心者でも
当選する可能性はあるわけです。

応募期限は11月5日まで。
「あと2枚はどのテーマにしようかな~」みたいに
考えながら撮るのも初心者には良い練習っていう
OLYMPUS趣旨かもしれません。

今回投稿したのは「アートフィルター:ファンタジックフォーカス『光と影』」でした。


2009-10-14 22:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

OLYMPUS PEN E-P1を衝動買い! [カメラ]

P9200269.jpg

E-P1 パンケーキ ファンタジックフォーカス

P9200233.jpg

E-P1 パンケーキ トイフォト

何年ぶりかにこのブログを再開。
というのもOLYMPUS E-P1を衝動買いしたから。
なんか写真を載っけてみたいな~と思いたったところ、
まったく更新していないこのブログの存在を思い出したわけで。

さすがにカメラのキホンを勉強しないと全然わかんないことだらけ。
でも被写体のボケ具合はコンパクトデジカメにはなかった要素で、その面白さはナットク。
アートフィルターもちょっとひねりが利いててこれまた面白いかも。


2009-10-09 00:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カメラ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。